レインボーアイランド佐渡

こんばんは。
いつもお読みいただきありがとうございます!

昨日まで
夜は睡魔に勝てず入浴後は直ぐに寝ていました。
ものすごい眠気で朦朧としてしまうんです。

昨日まで柿の収穫のお手伝いをしていましたが、
今日はゆっくり休んだせいか眠気は襲ってきませんでした。

昨日は虹を3回も見ました。
昼間の真野湾から、
国仲と呼ばれる市街地の辺りで、
夕方前の柿畑ではダブルレインボー!
そしてそして…
今日の午後も住宅の前でまたまたダブルレインボー!
消えかけの虹を慌てて撮影しました!
ハワイはレインボーアイランドと言われるぐらい
虹が出ることが多いようですが、
佐渡も負けず劣らずのレインボーアイランドですよ!

夜に空がピカピカって雷が光っていることもあり、
龍を感じることもあります。

そういえば、
「なんで佐渡なの?」
って移住先を選んだ理由を聞かれるのですが、
表向きは四季のある島という一般的な理由を答えます。

だけど本当の理由は、
佐渡が宇宙のエネルギーを発信しているから。
万物を創造する「無」のエネルギーみたいのが濃いんです…!
だから食べ物も美味しいし、
人も動物も人懐こいし、
自然のエネルギーが濃密です。
それと同じくらい
金山で強制労働された人達の辛苦の念もあるけど、
相反するエネルギーの混在は何処も同じだと思っています。
聖地やパワースポットに魑魅魍魎がいるのと同じ…。
聖者の多いインドでは人身売買など残酷な事があって…。

そうやって、
拮抗するエネルギーの存在は何処も同じゃないかな?

それらを許容している世界で自分がどう在るかということの積み重ねが
人それぞれの人生だと思うのですが、
私が佐渡で出会った人はみんなそれを受け止めて、
ひたむきで無邪気に生きている姿勢に感動します。

自然の暮らしの厳しさを受け止めた分、
自分の中に優しさが芽生えるように感じました。

Samawellbeing

カウンセリングやヒーリングで 自分らしく生きること そこへ導くお手伝いをしています